2012年01月の記事一覧

--/--


01/31

火曜日のようち園は、エドくんの時間☆ おはようございマース!
CIMG4148_20120201163319.jpg
陽射しは少ないものの、風もなく。過ごしやす~いお天気。
ほんと、お天気に恵まれてるエドくんなのです。
最近のマイブーム・小枝遊びから♪
グラウンドのあっちこっちから、手頃なサイズをあつめてくるのが、お楽しみ~。
CIMG4150_20120201163319.jpg
ランのかたすみで発見したボールは、お客様の忘れもの。
ちょこっと遊ばせていただきました。
適度なやわらかさが、どうやらツボにはまった?
いつになく、お気に入りのご様子です。

大好きなBOXサーチも、いってみましょう。突破口をみつけたら、はやいぞ~。

お散歩も、のどかなおひさまのもとでゆっくりまいります。
CIMG4185.jpg
やかまし村を静かに流れる川沿いに、すてきなポイントがあるのです。
CIMG4198_20120201163728.jpg
スイセンは、まだまだ満開!
CIMG4192_20120201163728.jpg
かや父さんお手製のすてきなデッキチェアで、ひとやすみさせてもらって。
CIMG4181_20120201163730.jpg
お隣『凪砂』さんの看板娘、なぎちゃんにご挨拶して。さあ帰ろう!
CIMG4184_20120201163729.jpg

お迎えまでは、憩いの場所で寛ぎます。そろそろおうちが、恋しい時間。
CIMG4167_20120201163317.jpg
今日も、よく遊びましたね~。
CIMG4149_20120201163319.jpg
明日からは、お天気が崩れてくるそうで。
今週もラッキーな晴れ犬・エドくんなのでした。 来週も、たくさん遊びましょうね!
CIMG4178_20120201163730.jpg

01/30

朝から青空が広がった、月曜日☆ 全員元気に登園しましたっ!
CIMG4199_20120130165927.jpg
今週も相変わらずなゴールデンシスターズ。
特にるなさん、朝いちばんは、ルルさんを凌ぐ迫力っ!
CIMG4217_20120130165925.jpg
どっすんばったん、そらもうにぎやかなわけですが。
右から左に受け流すワザを会得した、カイトくん。
CIMG4308_20120130170144.jpg
寛ぎの場所にイキナリわりこんでこられても、なかったことにしてあげるダンスタンくん。
CIMG4194_20120130165928.jpg
ココロのひろ~い男の子たちのおかげで、のびのび遊べるふたりでした。ヨカッタねぇ・・・。
CIMG4214_20120130165926.jpg

月曜組みんなが大好きな、サッカーボール。
遊びかたは、イロイロです。ダンくんは、”ドリブル!”だし。
CIMG4218_20120130165955.jpg
ルルさんは・・・ヘディング?
CIMG4228_20120130165953.jpg
カイトくんは、”コロコロ~”。
前脚をのっけてバランスをとるのが、難しいけれど。カイトは燃えるっ!
CIMG4365_20120130170541.jpg

こんなにイイお天気だと、お散歩もついついこの道を選んでしまいます。
CIMG4252_20120130170022.jpg
寒い中でも、きれいなお花はところどころにあるし。
CIMG4300_20120130170110.jpg
大好きなコロコロだって、開放感あふれるよ~。
CIMG4384_20120130170615.jpg
眺めだって、ばつぐんだし。
CIMG4263_20120130170021.jpg
一本道ダッシュも、爽快だし。
CIMG4267_20120130170112.jpg
何より静かでここちいいし。お天気だと、2倍3倍楽しく感じますねぇ。
CIMG4296_20120130170110.jpg

午後からは、木曜組のひめさんがとびいり参戦☆
久しぶりにおっきいさんに囲まれて、緊張しないこともないけれど。
CIMG4313_20120130170143.jpg
大好きな幼馴染のカイトくんが一緒とわかれば、しっぽ全開☆ ヨカッタねぇ。
CIMG4315_20120130170143.jpg

しっかり眠って充電完了の月曜組は、遊ぶ気まんまんですが。
CIMG4192.jpg
週末に温泉旅行を楽しんできたひめさんは、早くもお目めしぱしぱです。
というわけで、しばらくひとりお昼寝~。
CIMG4387_20120130170614.jpg
目が覚めたら、リニューアル中のハウスをこっそり探索。
陽射しがイイぐあいにさしこんで、気持ちいいねぇ。
CIMG4394_20120130170614.jpg
お外には、すてきなドアもつきました!完成をおたのしみに~。
CIMG4382_20120130170540.jpg

どっきり大仏大作戦、先週は、あっさりスルーされてしまいましたが。
CIMG4326_20120130170255.jpg
怪しげな動きも取り入れて再チャレンジしてみたところ、
いいぐあいにだまされてくれた子が数名。動揺を隠せないカイトくんに。
CIMG4323_20120130170142.jpg
できればなかったことにしたい、ダンスタンくん。
CIMG4320_20120130170142.jpg
見えてないふり、いないふりのルルさん♪
CIMG4325_20120130170141.jpg

陽射しはあたたかだけど、風はしっかり真冬のもの。
イヌたちには、これっくらいがちょうどいい!ココロ浮き立つお天気です。
CIMG4344_20120130170253.jpg
気分やさんのるなさんも、ゴキゲンで基本マナーの復習をこなしておりますよ。
CIMG4226_20120130165954.jpg
いつもクールなダンスタンくんも、らしくないウキウキなテンションで。
CIMG4350.jpg
”おいで!”の声にも一番に反応。らったらった状態♪
CIMG4227_20120130165953.jpg

カイトくんとひめさんがようち園で一緒になる機会はなかなかないのです。
せっかくなので、ふたりコラボいってみましょう♪
CIMG4345.jpg
”バウ!”に。
CIMG4399.jpg
”スピン!”に。
CIMG4404_20120130170649.jpg
”BAN!”も。カイトくん、カメラ目線ばっちりじゃあないですかっ!
CIMG4398_20120130170613.jpg
大きいさんとも一緒に練習してみましょう。
カイトくん、ルルさんのとなりでのダウンはちとコワい?バウになっとりますよう。
CIMG4421_20120130170647.jpg

各自マイペースなフリータイム。女の子たちは、相変わらずにぎやか。
CIMG4240_20120130170023.jpg
ダンくんは、ひなたぼっこを楽しみます。
CIMG4375_20120130170541.jpg

今週は、節分ウィークってことで。お帰り前に、鬼さん仕様で集合写真。
CIMG4409_20120130170648.jpg
皆さん、たいへんよくがんばりましたっ!
CIMG4413_20120130170648.jpg

爽快なお天気の1日。休憩以外はほとんどお外で過ごせました。
CIMG4249_20120130170022.jpg
たくさんおひさまにあたったせいか、皆さん夕暮れ前にはうっつらうっつら。
CIMG4423_20120130170646.jpg
こりゃ帰ったら、みんな沈没だな?
CIMG4395_20120130170613.jpg
お天気に恵まれて、何よりでした。来週も、元気で集まりましょう☆ またね~!
CIMG4181.jpg

01/29

あたたかだったり、急に冷え込んだり。寒暖の差がはげしい、今日この頃ですが。
今週も元気なお客様がたくさん、お越しくださいました☆

今回で2度目のご来訪は、もへじくん&ぶうすけくん。
前回同様、ディスク遊びに余念のない、アクティブなぶうすけくんと。
CIMG4038_20120131184224.jpg
ひたすらマイペースな、もへじくん。
うえらんからに来たら、お楽しみのアレをやらなきゃなのですっ!

はーすっきり♪
CIMG4024_20120131184225.jpg
今回も、それぞれに思い思いのランタイムを楽しみました~。
CIMG4032_20120131184225.jpg

久しぶりに雪&はるかちゃんも、遊びに来てくれましたよ。
CIMG3471_20120131184613.jpg
はるかちゃんがスタッフとご挨拶していると、割り込まずにはいられない雪ちゃんです。
CIMG3473_20120131184612.jpg
はるかちゃん、しばらく見ない間にまたさらに脚長になったような?
相変わらず元気そうで、何よりです!またゆっくり、遊びにおいでね~!
CIMG3475_20120131184612.jpg

こちらはおなじみティアラちゃん。
やっとヒートが終わって、また恒例のランタイムを楽しめるようになりました☆
CIMG3996_20120131184611.jpg
ひとりでボールカミカミするのも楽しいけれど。
CIMG4006_20120131185217.jpg
やっぱりおかあさん、お父さんと一緒に遊ぶ時間がいちばん。
おかあさんのもとへ、いそいそボールを運ぶティアラちゃんなのでした。
CIMG4007.jpg

こちらははじめてのお客様。タロくんです☆ようやく9ヶ月になるところ。
CIMG4073_20120131185345.jpg
初うえらんからは、見るモノ触れるモノ、目新しいこといっぱいです。
CIMG4074_20120131185345.jpg
チェックがすんだら、思う存分駆け回って。満足しましたか?また遊びにおいでね~!
CIMG4058.jpg

久しぶりに遊びに来てくれたのは、もんじろうくん。
12歳になるそうですが、まだまだ元気っ!
CIMG4213_20120201160649.jpg
お姉さんにマッサージしてもらって。
CIMG4214_20120201160648.jpg
お母さんになでてもらうこの時間が、何よりうれしいのです。また遊びにいらしてくださいね~!
CIMG4209_20120201160649.jpg

こちらはおなじみ、ライ&Qちゃん、ふうちゃんのランタイム。今日もレン君が一緒です。
CIMG4100_20120131185533.jpg
レン君は目下、基本マナーのお勉強中。一緒に遊ばせてもらいながら楽しく学びます。
ちょっと会わない間に、またひとまわりおっきくなりました!
CIMG4112_20120131185532.jpg
お父さんも、上手な遊ばせ方を教えてもらって。
レンくんとコミュニケーションがとれるようになってきたとか!
よかったですねぇ。
CIMG4098_20120131185533.jpg
モッテコイも、すっかりお手のもの。
一緒に成長を見守れることは、本当にうれしいことです!
CIMG4102_20120131185532.jpg

海ちんとは昔なじみのアーサーくん。
久しぶりにお買い物に来てくれました!もう 9歳になるそうで。
お顔の周りが白くなってはきたけれど、つやつやの毛並み、凛とした姿勢は変わらずです!
CIMG4229_20120201160705.jpg
小さいさんから大きいさんまで、今週もたくさんのわんことのうれしい出会いがありました☆
寒さはまだまだこれからですが、どうぞご自愛くださいませ。
またのお越しをこころよりお待ちしています♪

01/26

昨日までの寒々しいお空はどこへやら。木曜日は、最高の青空になりました!
CIMG3921_20120126123043.jpg
こころくんは、昨日に引き続いてのようち園。
桃ちゃんとは、久々の再会です。いいトモダチになれそうですよ。
CIMG3968.jpg
今朝は意外なあの子が朝からパワー全開のご様子です。
なんかひとりでとんでるし。
CIMG3901_20120126123016.jpg
いつも朝は、まったりなひめさんなのに、めずらしいことですっ!
CIMG3920_20120126123044.jpg
それにしても、お部屋の中にいるのがもったいないよなぽかぽか陽気。
CIMG4053_20120126141620.jpg
下級生ふたりは、いつものごとく、にぎやかです。
CIMG4051_20120126141603.jpg
御年11歳のはっぴーさん。
カラダを使う遊びは若者たちにまかせて、インドアでトリックのお勉強に励みます。
”なんでやねん!”のお相手は、やっぱり花ちゃん♪
どんだけつっこみをお見舞いされても、引かず動じず。エライっ!
ご褒美、いっぱいもらいました~。
CIMG4018.jpg
ときどきしか会わない先輩たちに囲まれて、最初は緊張していたこころくんですが。
CIMG3931_20120126123110.jpg
木曜組さんのレトリーブ合戦が、あまりに楽しそうなもので・・・
CIMG3911_20120126123045.jpg
ついつい一緒に走ってみたりして。
CIMG3948.jpg
ノッてくると、ワルノリしたがるのがこころくん。

きみたち、負けてられないぞっ!
CIMG3917.jpg

お散歩も、のんびり楽しめます。ランビーちゃん、只今先輩方の道草待ち~。
CIMG3892_20120126123019.jpg

第2ランでは、ドギーダッシュの真っ最中。トップは意外にも、ショコさんだっ!
CIMG3935_20120126123018.jpg

桃ちゃんは、大好きなトーミンにひっつきもっつき。
CIMG3957_20120126123136.jpg
”ネーネーあそぼうっ!”って、猛アピール。
これがトーミン、まんざらでもなくて。
CIMG3960_20120126123135.jpg
めずらしく、ちょびっとのってあげていましたよ~。

ランに遊びにこられたメイプル店長さんにも、自分からすこうし、近寄れました。
少しずつ成長っ!
CIMG4131_20120126160127.jpg

はっぴーさんは、田舎道をそぞろ歩き。
CIMG3989.jpg
いつもどーんとかまえているはっぴーねえさんとのお散歩は、
桃ちゃんにとってもイイお勉強になるのです。
CIMG3997.jpg
知らないヒトとのご挨拶も、ゆっくりゆっくり慣れていきましょう。
CIMG3973_20120126123204.jpg
休憩場所はもちろん、大好きなかや家☆
CIMG3986_20120126123236.jpg

小枝遊びをお楽しみ中の、ショコさん。
ヒトのモノはなんでも羨ましいこころくんに、気合の一喝っ!やればできるのだっ!

勢いづくショコさん。小枝運びのお邪魔をしようとしたランビーちゃんも、撃退しましたっ!
CIMG3976_20120126141528.jpg
こうなると、みんな小枝がほしくなるのです。
いっぽんずつ探してもらって、あっちでもこっちでガリガーリ~。
CIMG4060_20120126141620.jpg
小枝クラブには、芽江ちゃんが久々の復帰!
ここしばらくは、ニガテな寒さでクラブ活動できなかったもんねぇ。
CIMG3952_20120126123136.jpg

今週のお楽しみは、節分どっきり大作戦。
とはいっても、お面はイマイチ効果がなさそうなので・・・
CIMG4000_20120126123235.jpg
大仏さんいっぽんでいってみることに。木曜組さんの反応は如何に?

たいていの皆さんは、すぐ何事もなかったよにスルーしてしまいましたが。
CIMG3971_20120126141529.jpg
オモシロいように反応してくれたのは、意外にもあのおねえさんと。

意外と気のちっちゃいあのお嬢さん。
CIMG4035_20120126141605.jpg
”これはいったいなんなっ!?”って、いつもの勢いはどこへやら?
う~ん新鮮っ!
CIMG4030_20120126141526.jpg

節分サーチは、第2ランで。準備はいいですか~?
CIMG4136_20120126160126.jpg
ほぼ直立状態、お宝さがしには、やや不向きな急斜面。
でもこれがオモシロいっ!
CIMG4162_20120126160125.jpg
たのしい時間は、あっという間。もうおしまいですってば。
CIMG4166_20120126160125.jpg

今週も各ご家庭から、栄養たっぷりのおやつ、いやおかずをたくさん頂戴しました。
皆様ありがとうございます♪
CIMG4119_20120126160127.jpg
今週もよく遊び、よく学び、よく食べて。
CIMG4174.jpg
おなかいっぱい。1日終了!
CIMG4027_20120126141527.jpg

昨日まで、ほんとに寒々しいお天気だっただけに。
おひさまのあたたかさがいっそううれしく心地よく感じた1日でした。
CIMG4050_20120126141603.jpg
こんなにうれしそうにお外遊びを楽しんだ芽江ちゃんも、久しぶりでしたねぇ。
皆さん、1日おつかれさまでした♪ 来週も寒さに負けず、元気で集まりましょう☆
CIMG4044_20120126141604.jpg

01/26

冬晴れのドッグラン。チーム・メイプルご一行が遊びに来てくださいました~。
CIMG4095_20120127204122.jpg
いつだってハッピースマイルの看板娘・メイプルちゃん。
本当にやさしくてキュートなお嬢さんです。
CIMG4099_20120127204121.jpg
ナダルくんは、チームのムードメーカー。
ひとり満開の笑顔でランをぶっとばしております。
CIMG4067_20120127204124.jpg
クールハンサム・なみへいくんは、こんな時もキリっと姿勢を崩さず、悠然と闊歩♪
CIMG4080_20120127204123.jpg
そして、只今チームにホームステイしているのが、この子。
”イーサン”くん!新しい家族を募集中なのです。
詳しくはメイプルさんのページをごらんください!
保護された時は、歯周病がかなり進行していたこともあり、
7~10歳と推定されますが。
ランを元気いっぱいに駆け回る朗らかな姿は、もっともっと若いのかも?とも思わせます。
今は歯石も歯垢も去勢手術の折にきれいに処置されて、健康状態も良好!
いつでもお婿にいけますね~。
CIMG4088_20120127204123.jpg
飼い主に置き去りにされるという、想像できないほどの辛い経験をしたばかり。
それでも、メイプルさんから新しく授かった名前をすぐに覚えて、
名前を呼ぶと、それはもううれしそうにとびはねて、駆けてきて。
カラダをくねらせてすりより、甘えます。
本当に、ヒトが大好きで。ヒトと一緒に居ることが、何よりしあわせなのです。
CIMG4097_20120127204122.jpg
新しい家族とのご縁が、きっとどこかで彼を待っているはず。
1日も早くそれを引き寄せられるよう、うえらんからもお手伝いできたらと思います。
イーサンくんに会ってみたい方は、どうぞお気軽にご連絡ください!
CIMG4082_20120127205429.jpg

そしてメイプル・チームの皆さん、楽しい時間をありがとうございました♪
今度はママさんも一緒に!お待ちしています~☆
CIMG4102_20120127210537.jpg

01/25

ハラハラ粉雪舞う朝。ニンゲン的には、できればおうちでぬくぬくしてたいお天気です。
が、風の子水曜組はへいちゃら☆ 今週も、はりきっていきまーす!
CIMG3661_20120125165029.jpg
近頃、やんちゃな男の子たちは一切相手にせずだった、ナッキーお嬢さん。
が、2週間ぶりのせいでしょうか?チョコくんが乗り移ったかのよなこのテンション。
CIMG3627_20120125165030.jpg
本家本元(?)ハリキリ隊長・チョコくんは、もちろんやる気まんまんで。
CIMG3655_20120125165029.jpg
自由人・ハンテン嬢は、ランのぼうそう族。

シェバちんは、ナマイキ盛りな後輩を、今日こそぎゃふんと言わせるつもり
(そしてあえなく失敗)。


おうちでは、毛布をかぶってストーブ前独占のバズちゃん。
ナゼかようち園では、はだかんぼうで絶好調♪
お散歩も、北風にとばされそうになりながら走る走るっ!きみたち、はりあわないっ!
CIMG3773_20120125165227.jpg
けっこう慎重なバズねえ、岩場遊びには戸惑いありですが。
こころくんはノープロブレム。とにかく物怖じしない子なんです。
CIMG3762_20120125165228.jpg
みんながグラウンドに集合したところで、節分どっきり作戦を敢行。
鬼のお面をかぶったスタッフに、水曜組さんの反応は?
CIMG3713_20120125165104.jpg
全員、カタマったかと思われたのも一瞬、むしろ大ウケ?
CIMG3708.jpg
ちょっとくらい、ビビってくれるかとおもったのに~。
CIMG3714.jpg
というわけで、大仏さんでリベンジ!シェバちん、ボーゼン。
CIMG3722_20120125165152.jpg
花ちゃん、呆気。
CIMG3727_20120125165152.jpg
が、プードルズにはやっぱり大ウケに終わってしまったのでした・・・。
CIMG3721_20120125165153.jpg
おまちかねの節分豆まきサーチを楽しんで。
CIMG3743_20120125165152.jpg
あったかいマイハウスでほっとひといき。
CIMG3704_20120125165106.jpg

坂の上の第2ランは、さらに強い風が吹きます。はなちゃん、負けるなっ!
CIMG3678_20120125165028.jpg
ハンテンちゃんは、ココですてきな小枝をハッケン♪
CIMG3690_20120125165028.jpg
水曜組・影の番長とうわさのまるちゃんは、イタズラチョコくんに宣戦布告っ!


お勉強の時間。やどかりBOXで、”あーな!”
はなちゃん、思い切りが良いぞっ!
CIMG3794_20120125165226.jpg
ハンテンちゃんも、初挑戦。たいへんよくできました~。
CIMG3789_20120125165226.jpg

全員チャレンジは、お立ち台&クッションの飛び石。
あーいって、こーいって。まずはあたまのなかで、シミュレーション。
CIMG3843_20120125165346.jpg
ひとりずつ、いってみましょう!
CIMG3803_20120125165308.jpg
クッションから、お立ち台へテンポよくジャンプ。床へおりたらNGで。
CIMG3860_20120125165345.jpg
せまい足場で、くるんと向きを変えるのも、思い切りがいるのです。
CIMG3829_20120125165306.jpg
慎重に、慎重に。
CIMG38444.jpg
クリアできたら、大きな自信になります☆ 見よ、このドヤ顔っ!
CIMG3818.jpg
がんばった大賞は、意外なあの子。シェバちん、最初はいちばん腰がひけていたのに。
何度か練習していると、どんどん楽しくなってきた様子。
ご褒美なしだって、何度もぴょんぴょ~ん。

集合写真でおしまいにしましょう。
これまた皆さん、カンペキじゃあないですかっ!

がんばった皆さんに、スペシャルなごちそう、ありますよ~。
シェバちん、ヨロコビのあまり、ひとりくるくる回っております。
CIMG3876E.jpg
寒さなんてどこふく風の、たのしい1日。
皆さんおつかれさまでした♪
CIMG3879W.jpg
この勢いで、冬を乗り切りましょう☆ また来週~!
CIMG3863.jpg

01/24

火曜日からは、寒波襲来。
おなじ糸島地方でも、吹雪の1日になった場所もあるようですが。
うえらんから周辺は、快晴☆
これが晴れイヌ・エドの底力っ!?とにもかくにも、のびのび過ごせそうで、ひと安心~。
CIMG3771_20120125114615.jpg
お天気はよくっても、さすがに寒々とした気候。
ストーブ前はここちよくて、ほっとくと1日このまま動かなさそな気配。
CIMG3734_20120125114552.jpg

でもね、来週にかけてはたのしいイベントがあるのです。そう節分!
うえらんからのたのしみかたは、集合写真と・・・
CIMG3754_20120125114549.jpg
鬼は外、福は内のお山サーチゲーム♪
CIMG3767_20120125114548.jpg

今日は1日、ゆったりようち園。
トリック練習も、休憩をはさみながら集中して行えます。
”BelL!"は、初挑戦。
CIMG3744_20120125114551.jpg
”ban!"は、ゴロンの姿勢でぴたっとキープがポイントですよ。
CIMG3741_20120125114552.jpg
”やどかり!”boxは、ちょっとちっちゃかった?今度、エドくんサイズもつくろうね。
CIMG3746.jpg

お散歩は、冬でもうれしいあの場所へ。
CIMG3777.jpg
大好きな、海ですよ~。
CIMG3811_20120125114613.jpg
ココでのお楽しみは、お宝さがし。”イイモノみっけましたっ!”BYエド。
CIMG3790_20120125114614.jpg
その小枝、ちょうどエドくんサイズ♪ あんまりにも、たのしすぎて。
CIMG3792_20120125114614.jpg
カワイイお顔、だいなしですよう。
CIMG3804_20120125114613.jpg
冬の1日は、はやいのです。1時間くらい海で過ごしたら、
帰り道はそろそろ夕暮れの気配。
CIMG3817_20120125114642.jpg

エントランスの工事も、着々と進んでおります。
完成が、楽しみ♪
CIMG3829_20120125114640.jpg
お迎え前には、第2ランでもうひと遊び。
CIMG3819_20120125114641.jpg
今日のエドくん、小枝ブームか?なんだか楽しそうですねぇ。


寒くっても、キレイな冬空。元気いっぱいの1日でした。
エドくん、おつかれさま♪また来週~!
CIMG3826_20120125114641.jpg

01/23

日曜日は、『パピー&ジュニアのための、寺子屋いろは教室』!
参加者は、Tプードルのこころくん&イリスくん&桃ちゃん&ロックくん&はなちゃん。
チワワのあんずちゃんとソルトちゃんの総勢7わんです。
スタート当初はあいにくのざんざん降りとなりましたが。インドアでも楽しい時間になりました☆

CIMG3616_20120123120838.jpg

まずは犬たちのことをもっと理解するために、犬の気持ちを知るためのヒントをお勉強。
仔犬や若い犬たちがすくすくと成長するためには、いろんな刺激に慣れていくことも大切です。
はじめてみるもの触れるもの。お目め白黒、戸惑い顔の子もいるようです。
CIMG3611_20120123120837.jpg
”こらなんな??”BYはな。
CIMG3639.jpg
”いったいどうすればいいとな??”BYイリス。
CIMG3630_20120123120838.jpg
桃ちゃんは、ようち園で学習済みのこともたくさん。先頭に立ってお手本をみせてくれます。
CIMG3652.jpg
最初は腰がひけてた子も、周りの子がチャレンジする姿を見て、
だんだんがんばれるようになってくるのです。
CIMG3673_20120123120809.jpg
楽しいお話しがすむ頃には、雨もやっとあがりました。
一緒の時間を過ごして、すっかり気心知れた仲間たち。グラウンドで思いっきり走っちゃおう!
CIMG3707_20120123120735.jpg
やっほう!たのしいぞ~!
CIMG3706_20120123120735.jpg
どろんこなんて、気にしないぞう!
いつの間にやら仲間になって追いかけたり追いかけられたり・・・。
CIMG3697_20120123120734.jpg
というわけで、あっというまの2時間でした。
CIMG3691_20120123120733.jpg
飼い主さんは犬たちを見る目に輝きが増し、わんたちはたっぷり刺激に親しんで、休息モード。
CIMG3669_20120123120808.jpg
ご参加くださった皆様、雨の中、ありがとうございました☆
今日学んだこと、おうちでもどんどん活用してみてくださいね。
次回のいろは教室は2月19日です!お楽しみに。
CIMG3619_20120123120838.jpg

01/23

つめたくきりっと澄んだ冬の青空。新しい1週間の、はじまりはじまり!
CIMG3318_20120123172946.jpg
今週の月曜組。相変わらずのお嬢さん方と・・・
CIMG3445_20120123173116.jpg
くるみちゃんも、久々登場。カイトくん、いろいろ教えてあげてくださいね。
CIMG3376_20120123173015.jpg
ダンスタンくんは、今日から3学期スタートです。ご挨拶も、念入りに♪
CIMG3321_20120123172945.jpg
今週は、この冬いちばんの寒さになるとの予報です。
スタッフ必需品の耳ホッカ。るなさん、なぜにこんなにお似合い?
CIMG3485_20120123173115.jpg

おひさまがかげると、一気に冷え込みます。
陽射しがあるうちに、しっかりお外遊びを楽しんでおこうっ!
CIMG3415_20120123173044.jpg
ゴールデンシスターズは、今日もゴキゲン腹おどり。
CIMG3455_20120123173116.jpg
お勉強熱心な男の子たちは、”BACK!"の自主練に励みます。
CIMG3379_20120123173015.jpg
が、カイトさん。ダンくんと久々コラボはやや緊張ぎみ?
ならんでのダウンにはちょっと抵抗ありのようで。”バウ!”が精一杯か?
CIMG3356_20120123172944.jpg

ところで皆さん、来週は節分って知ってました?
CIMG3483_20120123173115.jpg
早速鬼にヘンシンしてみましたが。
あいにく皆さん、遊びに忙しいようで、あっさりスルー。ちょっとむなしい・・・。
CIMG3362_20120123172943.jpg
やり足りないスタッフ、今度は大仏さんでリベンジ。
CIMG3388_20120123173014.jpg
これはさすがにインパクト大っ!カイト、カタマるっ!
CIMG3395_20120123173047.jpg
が、それも最初だけ。くるみさんなんて、ぐいぐいくるし。
CIMG3399_20120123173046.jpg
るなさんなんて、あきれてモノも言えないご様子。
CIMG3392.jpg
ついでに基本マナーの復習なんかもしてみましたが。
えっ、みんな、そんな普通・・・?
CIMG3409_20120123173045.jpg
というわけで、節分どっきり大作戦はあえなく失敗。
何事もなかったようにメインイベント・豆まき(という名のお山サーチ)を楽しみましたとさ・・・。


寒くなってきたら、インドアでのお勉強です。クリックスティックでのノーズタッチは、みんな大好き。
CIMG3499_20120123173114.jpg
”BACK!”は大トクイのカイトさんですが。”やどかり!”となるとやや難関。
ひめさんサイズは、おっかなびっくりなので。
次回はおっきめダンボールで挑戦してみましょう!
CIMG3535_20120123173148.jpg
ダンくんは、マイハウスに”やどかり”いけましたっ!
CIMG3521_20120123173149.jpg
”スピン!”は、シスターズがそろうとカワイさ2倍。
CIMG3555_20120123173148.jpg
くるみさんは、”あーな!”が大成功☆


お勉強したり遊んだりしていると、1日あっという間です。
仕上げは、第2ドッグランでひとあばれ。
CIMG3577_20120123173146.jpg
夕暮れ前にはたいてい、マイハウスでお迎えスタンバイOKのダンくんですが。
年始一発目だからでしょうか!?どうしたことかのこのテンション。
CIMG3583_20120123173219.jpg
”BACK!”練習も、みんなでテンポよく♪
CIMG3605_20120123173218.jpg
さて、そろそろお迎えです。ダンくん、帰りの準備しに戻るよ~。
CIMG3591.jpg
カイトさんはいろいろオミヤゲくっつけて、ごきげんさんでいらっしゃいますが。
その葉っぱ、お母さんが来る前に回収させていただきますよう。
CIMG3612.jpg
おっとお帰りの前に、節分集合写真を撮っておきましょう。
が、お面が帽子状態で、ナニがナンだか分からない一枚に・・・。来週に期待っ!
CIMG3615_20120123173239.jpg
寒い寒い、1日。夕暮れ時は、ストーブ前でうつらうつら。
CIMG3622_20120123173238.jpg
明日あさっては、さらに冷え込むとかなんとか。
休息には最適の1日になりそうですね。また来週、元気で会いましょう♪
CIMG3348_20120123172945.jpg

01/22

お天気イマイチとの予報に反し、土曜日は過ごしやすい日和に。
ご近所さんのなこちゃんが、遊びに来てくれました!
CIMG3245_20120121200837.jpg
仲良しの、くぅちゃんと。
CIMG3238_20120121200838.jpg
忘れちゃいけない、シーちゃんも一緒!
久しぶりのうえらんから。ひとり運動会状態~。
CIMG3239_20120121200838.jpg
なこさん、この前会った時よりもさらに、つやっつやのビロードのような毛並みになり。
おなかもキュキュっと締まって。足どりも軽やか♪ 調子がよさそうだねぇ。
CIMG3246_20120121200836.jpg
おひさまの下でみんなで一緒にランチして、ココロゆくまで走って遊んで。
たのしい時間になりました!ありがとうございました♪
また皆さんで、遊びにいらしてくださいね~!
CIMG3242_20120121200837.jpg

こちらはご家族そろってのにぎやかなランタイム。
Tプードルの、カリンちゃんです。
CIMG3274_20120121201351.jpg
お姉ちゃんと走って、ボール投げして。ハッピーな笑い声でいっぱいの時間!
CIMG3270_20120121201351.jpg
初うえらんから、楽しんでいただけたでしょうか。
またのお越しをお待ちしています♪
CIMG3275_20120121201350.jpg

久留米からお越しのラフちゃんとベルちゃんも、元気いっぱい。
マイペースなベルちゃんに対し、ラフちゃんはドコへ行くにも・・・
CIMG3401_20120123130816.jpg
お気に入りのマイボールを手放さないのでした。これさえあれば、ゴキゲンです~。
CIMG3402_20120123130815.jpg

第2ランには、はじめてのお客様。トイプードルの、小菊ちゃん!
フリーで入れるドッグランでは、お母さんの腕の中でカタマっているそうですが。
CIMG3719_20120123131618.jpg
家族だけでゆったりできるこの場所なら、のびのびできますよ~。
CIMG3712_20120123131617.jpg
初めて、お外でのトイレもできたそうで。
お母さん方、大喜び。いい経験になりましたっ!小菊ちゃん、また遊びにおいでね~!
CIMG3713_20120123131617.jpg

来週はお天気が崩れ、真冬の寒さが戻ってくるとか?
皆様、心して迎えましょうっ!またのお越しを心よりお待ちしています♪

01/20

月に1度のDINGOの時間。
今年から、土曜、日曜どちらでもご都合の良い時間を選んでんのご参加が可能なりました☆
トリッククラスも増えて、単発のワークショップも開催されます。
グラウンドは第2を使えますから、
第1のほうはレッスンのある日でも、遠慮なくランをご利用いただけますよ!

土曜日は雨が心配されましたが、不思議とあたたか。
お天気もだんだん、回復してくるようです。
芽江ちゃん&ジョディちゃん&プースケくんのクラスは、アウトドアレッスン♪
CIMG3493_20120121202406.jpg
いつもはお母さんと一緒にがんばるジョディちゃん。
今日は応援役のお父さんと挑戦してみました。
CIMG3488_20120121202316.jpg
久しぶりのプーちゃんも、慣れないイヌの中でもお口が出ることなく、しっかり集中できましたねぇ。
CIMG3474_20120121202316.jpg
芽江ちゃんは、お姉さんとおそろいのボーダーがなんともキュートでしたよ~。
CIMG3471_20120121202317.jpg

ナッキーちゃんとはなちゃんは、今日が初レッスン!
みょう先輩、よろしくで~す。
CIMG3497_20120121202406.jpg
はなちゃんは、基本的なマナーはばっちりだし。
CIMG3498_20120121202405.jpg
飲み込みがばつぐんに早いナッキーちゃんも、
初めてのレッスンなんて思えないくらいの落ち着き。
CIMG3499_20120121202405.jpg
そしてつい半年くらいまで、元気元気でなかなか集中できなかったみょうちゃん。
今じゃあすっかりベテランの趣♪
CIMG3507_20120121202404.jpg
静かな第2ランは、最初の練習にはちょうどいい?
皆さん、集中力ばっちりでした☆
CIMG3521_20120121202429.jpg
お勉強を通して、ますます絆が強まりそう。これからも、お楽しみです!
CIMG3518_20120121202404.jpg

ベテラン・クラスは、インドアでトリックの練習です。
CIMG3264_20120121202245.jpg
すみれちゃん、”やどかり!”に挑む!
CIMG3257_20120121202246.jpg
はなちゃんのこのポーズはお得意技の”どよ~ん”トリック。おみごとっ!
CIMG3296_20120121202244.jpg
バニラさんは、サッカーボールで”玉乗り!”
CIMG3302_20120121202244.jpg
ショコさんも”やどかり!”に挑戦。ヨユウのあるダンボールならおまかせですが。
ぴったりサイズだと、まだちょっとコワいようです。
だいじょうぶ、ショコさんならきっとできるよ~。
CIMG3305_20120121202318.jpg
リュウ太くんとあゆちゃんは、第2ランでのレッスン終了後、トリック練習を見学中。
が、どうやらショップに新しく入荷した『ナチュラル・メッセージ』さんのフードにクギヅケか?
イイにおいするもんね~!
CIMG3253_20120121202246.jpg
午後になるにつれ、どんどん青空が広がって、
5時を回る頃にはきれいな夕空になりました。
CIMG3312.jpg
がんばったご褒美をもらう、幼馴染のおふたり。
おつかれさまでしたっ! また来月、めいっぱい楽しもうね♪
CIMG3314_20120121202317.jpg

日曜日は、天気予報どんぴしゃの本降り。
でも雨の日は、より集中してレッスン出来たりもするのです。
こころくんは、初レッスン! 先輩たちに囲まれて、やや緊張ぎみ?
日頃の成果を活かせば、だいじょうぶですよ~。
CIMG3592_20120123120910.jpg
みり先輩は、スバラシイ集中力。
CIMG3581_20120123120909.jpg
ひめさんと、”しんだふり~。"コラボに挑戦っ!
さすがベテランズ、ぴくりとも動きませんっ!
CIMG3583_20120123120909.jpg
かごバッグの”テイク!”とか。
CIMG3554_20120123120908.jpg
ひめさんは、新たなトリックに挑戦中。これなんでしょう?完成が楽しみ♪
CIMG3561_20120123120908.jpg
レッスン終了後、ひめさん、本気で寝ております・・・。
昨日は夜更かししたそうで、お疲れ様!
今月も、みなさんがんばりました♪ 2月は第三土日、18・19日の開催です!
お楽しみに~♪
CIMG3579_20120123120908.jpg

01/18

水曜日は、くもり空の朝です。桃ちゃんおはよう♪
CIMG2957_20120118141826.jpg
”あれぇ、あのひと、どっかで会ったごたるっ!”BYハンテン。
CIMG2897_20120118141735.jpg
そう、ちびっこ水曜組に、今週だけのスペシャルゲストが登場っ!
CIMG2896_20120118141735.jpg
月曜組の、るなねえです。おうちの都合で、今週は月、水、木の3日ようち園!
CIMG2910_20120118141734.jpg
到着早々はテンション急上昇、ひとり第2ドッグランでは全開モードのるなさんでしたが・・・。

”そういえば、わたし一昨日も来たんじゃあなかったかしら?”ってハタと気づいたか?
どおりで息切れが早いわけです。
CIMG3374_20120118162220.jpg
明日も木曜組にお邪魔することだし。
今日はスタッフ犬と、ゆったりお休みの1日にしましょうね。
CIMG2994_20120118162403.jpg

ハンテンちゃん、木曜組の先輩たちの中では、聞き分けのよい1年生なのに。
やんちゃ仲間が集まる水曜日は、ちょいワルムスメに早変わり。

おかげで大忙しの教育係ですが。ハンテン、反省だけはダレより早いっ!
CIMG3001_20120118154537.jpg
弾丸娘・桃ちゃんにとっては最大のライバルにあたります。
CIMG2955_20120118141826.jpg
とびきりすてきな小枝をみつけても、すぐわりこんできて、持ってっちゃうし。
CIMG2962_20120118141825.jpg
いざスイッチONで走り出そうと思ったら、どこからともなくとんできてお邪魔するし。
ハンテンちゃんは、一緒に遊びたいだけなんですけどね?
CIMG2953_20120118141759.jpg

今日のチャレンジは、お立ち台へのUP&DOWN。台にあがったら、OKがでるまでSit down!
まずはインドアで挑戦です。これがまた、よくできたもんで。
CIMG2985_20120118141906.jpg
アウトドアでも挑戦してみました☆ ほらそこ、とりあいっこしないっ!
CIMG3010_20120118162217.jpg
プラスティックの折りたたみ式お立ち台は、皆初めて。
慣れないモノに弱い水曜組さん、なかなか飛び乗れないけれど。
こころくんはへいちゃらです。
CIMG3013_20120118162218.jpg
チョコくんは、お立ち台に慣れること。はなちゃんは、マテが課題かな?


知らないニンゲンは大のニガテな、桃&はなちゃん。
お散歩も、だいじなお勉強の場です。
全員ビビリンだとどうにもこうにも進まないので、
水曜組のミスターフレンドリー・こころくん同伴で。いざやかまし村の皆さんへご挨拶!
CIMG2939_20120118141801.jpg
って桃ちゃん、どんだけ?
CIMG2942_20120118141800.jpg
はなちゃんは、慣れてくると意外と平気。只今背中マッサージ中~。
こころくんは、至福♪
CIMG2945_20120118141800.jpg
そんなビビリン桃ちゃんですが、平均台に見立てた塀のウォーキングとか。
CIMG2924_20120118141734.jpg
岩場をつたう、アスレチック感覚の遊びは大トクイ。
CIMG2929_20120118141733.jpg
その積極性、ニンゲン相手にも発揮できる日がくるといいねぇ。
CIMG2933_20120118141801.jpg
慣れない環境には敏感なチョコくんにとっても、お散歩は大切なお勉強。
パートナーは、田舎ライフをこよなく愛するハンテン嬢♪
チョコくん、もちょっとしっぽあげていこうっ!
CIMG2952_20120118141759.jpg

1日の終わりは、お楽しみのあの時間。
どのお皿もおんなじように見えますが。
カラダの大きさや運動量、消化のぐあい、ダイエットの有無・・・
個性にあわせて、中身や量を少しずつ変えていますよ。
CIMG3016_20120118162219.jpg
今日もたいへん、ごちそうさまでした♪
CIMG3017_20120118162219.jpg

すっきりしない空模様でしたが、雨にあわず、何よりでした。
結局るなさん、ほぼ1日、ぬくぬくベッドの上でした。よく眠れたかな?
CIMG2992_20120118141904.jpg
水曜組の皆さんは、また来週。元気で集まりましょう!
みなさんおつかれさまでした~☆
CIMG3012_20120118162218.jpg

01/18

木曜日は、あいにくのどんより空となりました。
CIMG3032_20120119200025.jpg
ショコさん自慢のヘアスタイルも、霧雨を受けてちょっとアンニュイな趣に。
CIMG3036_20120119200024.jpg
今日はるなさんも、木曜組の一員☆ ランビーちゃん、気になる~?
CIMG3065.jpg
1日どんより空ではあるものの、小雨、霧雨の時間もあるのです。
これくらいなら、はっぴーさんも安心♪
ほんのちょっと地面がぬれてようものなら一歩たりとも動かなかった昔を思えば、格段の成長!
CIMG3028_20120119200026.jpg
雨雪雹、なんのそののジャック族にしてみれば、こんなの雨のうちに入りませんっ!
CIMG3061_20120119200116.jpg
そうそう、もちろんシェバちんもへいちゃらですね~。
CIMG3044_20120119200024.jpg

雨の1日は、インドアでトリック練習が定番です。
木曜組さん、お天気の日よりノリがイイのは気のせい?
CIMG3186_20120119200937.jpg
まずはへんてこメガネをお鼻にかけて、キープ!
これってけっこう難しいんです。ちょっと動いたら、すぐにおっこちちゃうし。
CIMG3091.jpg
OK!が出るまで、頭はそのまま、がまんの子。たいへんよくできましたっ!
CIMG3078_20120119200221.jpg

お立ち台へのUP&DOWNは、ちびっこふたりで一斉にUP!
芽江ちゃんにどーんと押され、シェバちん、戦意喪失か?
CIMG3116_20120119200551.jpg
いえいえ、負けてませんよう。芽江ちゃんより先にとびのればいいんだもんね♪


こちらは、久しぶりの”やどかり!”トリック☆
CIMG3164_20120119200938.jpg
ダレかひとりにキューを出すと、他の子もつられて動いてしまう失敗もあります。
芽江ちゃんのやどかり中、おとぼけキャバシスターズはお立ち台でSitステイ。
るなさんは、マイハウスでDownステイの練習♪

”あーな!”もできる、便利なやどかりBOX♪
CIMG3190_20120119201133.jpg
シェバちん、たいへんよくがんばりましたっ!
CIMG3199_20120119201132.jpg

ひめさんと芽江ちゃんは、”Kiss!"コラボ♪ 芽江ちゃん、ちょっとやめてほしいんですけど!って。

霧雨の中でもやる気なのは、こちらの皆さんです。
”ジャンプ!”ならおまかせの、3わん☆
CIMG3105_20120119200219.jpg

ちょこっとカラダも動かしておこうってことで。
デッキのあちこちにお宝いりBOXをかくして、いざサーチゲーム!
シェバちんは慣れない場所と見慣れぬBOXに、やや戸惑いぎみでしょうか?
そしてひめさんの頭脳プレイに注目っ!

うすくて軽い紙のBOX。あせるとあちこちとんでってしまいます。
ランビーちゃん、あわてないあわてない。
CIMG3153_20120119200940.jpg
はっぴーさん、デッキの下におっことさないようにね~。
CIMG3156_20120119200939.jpg
でっかくって手ごわいターゲットは、花ねえにおまかせ♪
CIMG3159_20120119200939.jpg
せまいデッキをもてあましたるなさんは、雨の中へ持ち込んでハカイ活動にいそしみます。
CIMG3151_20120119200550.jpg
ハリキリ大賞は、芽江ちゃんです。
お鼻の下にひっついたBOXの紙きれは、勲章ということでっ!
CIMG3136_20120119200550.jpg
少しお空が明るくなってきたら、有志を募って大好きなテニステイル遊び。
ノッてきたのはこちらのお坊ちゃん♪


さあて、おやつを食べたら解散です。
鶏がらでお野菜をことこと煮こんだスープに、こんにゃくとお豆のリゾットに。
今週もおうちの方の愛情たっぷり、栄養たっぷり♪
CIMG3205_20120119201132.jpg
頭脳労働は、筋肉運動の7倍のエネルギーを消耗するそうです。
しっかり補給しておきましょうっ!
CIMG3207_20120119201131.jpg
食事のあとは、各自休憩。こんな時は気が合う、チワワンコンビ♪
CIMG3209.jpg
自然とメンバーが入れ替わります。
はっぴーさん、おしっぽがるなさんのお顔にブンブンあたってるんですけど~。
CIMG3057_20120119200117.jpg

雨の1日、それはそれで充実の1日。
CIMG3093_20120119200220.jpg
皆さんよくがんばりました♪
CIMG3115_20120119200551.jpg
次回は、年に1度のお楽しみ。節分豆まき!どうぞお天気になりますように♪ また来週~!
CIMG3064_20120119200115.jpg

01/17

火曜日は、快晴♪ ハリキって走ってくる、あの子はだーれ?
CIMG2748_20120117145512.jpg
”どーもぼくですっ!”ってエドくん、元気そうで何より♪
CIMG2787_20120117145539.jpg
こんなにあったかだっていうのに、自然とストーブ前に集合の皆さん。
きみたち、立派な毛皮はなんのためだい??
CIMG2822_20120117145552.jpg

というわけで、お天気を満喫すべくのお散歩です。お天気お天気、うれしいねぇ。
CIMG2798_20120117145538.jpg
やかまし村では、大根が食べごろ。畑の道を歩いていけば・・・
CIMG2819_20120117145537.jpg
岩場なんかあったりして、エクササイズにちょうどいい♪
CIMG2800_20120117145538.jpg
ねっ。おひさまの下は、気持ちいいでしょ?
CIMG2811_20120117145538.jpg
工事は順調に進み、作業の音がにぎやかです。
こてじゃーなさん、音がうるさくてごめんなさい!
CIMG2828_20120117162503.jpg
箱入り息子・エドくんがどう出るか?とおもいきや。
これが、ほとんど聞こえてない?ってくらいにいつものペース。
CIMG2763_20120117145512.jpg
遊びだって、やる気充分だし。
CIMG2759_20120117145512.jpg
新技・脚ジャンプ!も、かるがるだし。
CIMG2793_20120117145539.jpg
”BACK!”の練習だって、ノリノリだし。
CIMG2769_20120117145511.jpg
ひとしきり遊んだら、なんかいびきかいて寝てるし。
きみたち、ちょっとくらい気にしてはどうですか~?
CIMG2826.jpg
とにもかくにも、今日ものびのび楽しめました。
CIMG2764_20120117145511.jpg
来週も、こんなお天気になるといいねぇ。エドくん、おつかれさまでした♪
CIMG2785_20120117145510.jpg

01/16

年始最初の月曜ようち園は、あいにくのどんより空。
が、そんなお天気も吹き飛ばす元気な声が響いておりま~す。
CIMG2636_20120116164627.jpg
久々の再会に、歓喜のゴールデンズ♪
CIMG2575_20120116164440.jpg
ちょこっとやりすぎそうになったら、イエローカードでクールダウン。
めりはりつけて、遊びましょうね。
CIMG2640_20120116164626.jpg
トーミンも加われば、さらにさらに盛り上がるのです。
ああ、ルルさん、シャンプーしたばかりなのに~・・・。
CIMG2588_20120116164519.jpg
このおふたり、何をしているのでしょう?
ようく見ていたら、どうやらるなさん、ルルさんのほっぺをねらっているようですねぇ。

そして、負けじとハイテンションなのは、このお方。
CIMG2527_20120116164410.jpg
カイトくん、久々でうれしいのはわかるけれど。
せっかくのすてきなセーター、草まみれになったらお母さん泣くよう。
CIMG2611_20120116164557.jpg
あれもしたい、これもしたいでウキウキのルルさんです。
シェバ家プレゼンツのモフモフを、早速ハッケン。
CIMG2619_20120116164556.jpg
これはなかなか、遊び甲斐がありそう!
CIMG2622_20120116164555.jpg
キャッチしてひっぱって、振り回して。エモノ気分盛り上がるよ~。
でもさ、せっかくのカワイイお顔がなんだかウシさんみたいになっちゃってますよう。
CIMG2621_20120116164556.jpg
ちょこっとモフモフから目を話している隙に、こっそり持ち去ったのはるなさん。
ルル嬢が気づいた時既に遅し。るなさん、そらもうトクイ顔でございます♪
CIMG2587_20120116164520.jpg

その頃カイトさんは、ボールを使ったエクササイズに熱中。
両前脚をのっけてキープ!
CIMG2597_20120116164518.jpg
ゴールデンズに突然割り込まれること多々ありですが。
ほんと動じなくなりましたねぇ。
CIMG2602_20120116164517.jpg

流木を使った、後ろ脚エクササイズ。
大きいさんは、足もとを見失ってしまいがちで少々不利なのですが。
カイトさん、軽々とクリア、おみごとでしたっ!


さて、他の組より年始スタートが遅かった月曜組さん。
お正月気分が抜けてないようではありますが。
CIMG2534.jpg
あと2週間もすれば、節分なのです!
ちびっこたちには少々大きすぎるお面も、月曜組さんならぴったり。
来週は、豆まきしましょっか♪
CIMG2645_20120116164625.jpg

ところで只今うえらんから糸島は、リニューアルの真っ最中。
エントランス部分に大変身が起こる予定♪ 楽しみですね~。
ここ数日は職人さんたちの作業音で大変にぎやかですが、これも社会化のいい経験。
CIMG2542_20120116164409.jpg
皆さんの反応はいかに?と見学してみたのですが。
一向に動じず、自ら電動工具に近寄ろうとするカイトさん。おいおいっ!
CIMG3334_20120116164906.jpg
お客様大好きなるなさんは、休憩中のおにいさん方を大歓迎。
CIMG2731_20120116164851.jpg
ルルさんも、完全ヒトゴトで熟睡だし。
非日常的な騒音や出来事にも全く動じない月曜組さんでした~。
CIMG2652_20120116164700.jpg

やかまし村では、かや父さん&CLAPさんにコンニチハ。
今年もよろしくおねがいしま~す!
CIMG2693.jpg
田舎のお散歩道には、勉強になるモノがたくさんです。
適度な高さの塀は、平均台に早変わり。
CIMG2680_20120116164734.jpg
側溝には、オモシロイカタチのタラップがどーんとセッティングしてありました。
トラクター用でしょうか?でもこれまたイイ教材。うまく渡れるかな?
CIMG2686_20120116164815.jpg

一方、風の子ルルさんは遊び相手を物色中。
願わくば、大好きなるなねえに振り向いてほしいとこだけど。
CIMG2716_20120116164813.jpg
あいにく、新しいフードサンプルにクギヅケのご様子で。
いい匂いでおいしいんですよ、これ!
CIMG2718_20120116164813.jpg
やっと諦めてくれたとおもったら、
今度は海ちんとダチョウさんのとりあいっこで大盛り上がり。
”ワタシだけつまらんとですけどっ!”BYルル。
CIMG2633_20120116164628.jpg
まあまあ、お散歩に行こうかって声をかけたら、あっさりニコニコに戻りました。
ばっちりヒールウォークで、百点満点~。
CIMG2674_20120116164735.jpg
途中、誘いかけると遊びモードスイッチが入りもするけれど。
おしまい!と声をかければ、すぐに冷静になれるし。立派なレディになりました。
CIMG2673_20120116164735.jpg
トイレの後始末の時も落ち着いて待ってられるのは、さすがようち園いちのお散歩上手♪
CIMG2656_20120116164700.jpg
ただひとつ、暫く会わない間に
おしりが大きくなったように見えるのは、気のせいでしょうか・・・。
CIMG2678_20120116164734.jpg
いつもの散歩道には、ちいさなパンジーが植わっていました。
春が近づく頃には、きっと満開♪
CIMG2660_20120116164659.jpg

よく遊び、よく学び。おやつもたらふく。カイトさん、満足ですか~?
CIMG2729_20120116164852.jpg

そうそう、今月14日は、ルルさん3歳のお祝いでした。ハピーバースデイ!
早いものです。すっかりお姉さんですね!
CIMG2724_20120116164853.jpg
でも、毛布チューチューはそろそろ卒業しましょっか?
CIMG2743_20120116164850.jpg
プレゼントは、大好きな仲間たちとの集合写真!
今年もたのしい思い出、いっぱいいっぱいつくろうね。
CIMG2744_20120116164907.jpg
みんな元気で3学期を迎えられて、うれしいことです。
ダンくんも、次回は来られるといいねぇ。来週も、お天気になりますように♪
CIMG2651_20120116164700.jpg

01/15

ブログ更新が滞り、ごめんなさい!週末は、ちょっと寒々のくもり空。
初めてのお客様、久しぶりのお客様。たくさんのわんたちに出会えました☆

ゴールデンドゥードルのライトくん。逞しくなったねぇ。
CIMG3300_20120116121529.jpg

ドーベルマンのティアラちゃんも、ヒートが終わって久しぶりのランを満喫♪
CIMG3259_20120116121605.jpg

Tプードルのマロンちゃんも、すっかりおなじみさんです。
CIMG3303_20120116121530.jpg
起伏をのぼったりとびおりたり。これがまた楽しくて楽しくて♪
CIMG3302_20120116121530.jpg

イリスくんは、寺子屋でお勉強。
お母さんのキュー、落ち着いて聞けましたねぇ。
CIMG3206_20120114222403.jpg

こちらも寺子屋クラスの黒柴、ソラくん♪ お兄ちゃんになったね~!
CIMG3211_20120116121636.jpg
お勉強も、やる気充分。これからが楽しみですよ~。
CIMG3215_20120116121636.jpg

とびいりで相談に訪れたのは、生後2か月になるチワワン兄妹。ソルトくんとあんずちゃん☆
パピーの時に学んでおきたいこと、ココロの準備をしておくことなど、しっかりお話をきいて。
いいお勉強になったかな?また不安なことがあれば、いつでもお越しくださいね。
CIMG0629_20120116165650.jpg

最近ではとっても珍しい犬種、日本スピッツの珀(ハク)ちゃんは、なんと長崎からはるばるのご来訪。
長いドライブのあとは、いっそう盛り上がります☆白いコートがまぶしいね!うつくし~!
CIMG3296_20120116121529.jpg

レン君、きょうはボーダー仲間たち総勢6頭にまざって一緒のランタイム。レン君はどこにいるのかな~?
CIMG3276_20120116121606.jpg
こちらはスケボーに、挑戦しております。
CIMG3275_20120116121606.jpg
最初はちょっと、こわごわだけど。
CIMG3277_20120116121607.jpg
上手にバランスをとって、お上手でした~。
CIMG3282_20120116121528.jpg

ドーベルマンのジャズ君、ジャックラッセルテリアのひなた&ドコモ&ジャック君。
今年初のうえらんから☆アジリティ―の練習の後に遊びに来てくださいました!ありがとうございます!
CIMG3238_20120116121637.jpg
とにかくタフなジャック族。ボール遊びもお山を利用して、ひと工夫♪
ふつうの子なら、これだけ走ったらそろそろ休憩かとおもいきや・・・

みなさん、まだまだヨユウ充分。さすがの体力っ!
CIMG3224_20120116121636.jpg
ストーブ前でからだをほぐして、あったまってから帰りましょう。
ハウス内には温かいお飲みものもご用意していますよ。
CIMG3254.jpg

寒い中遊びに来て下さった皆様、本当にありがとうございました♪
そしてせっかくご予約のお電話をくださったのにご予約が取れず
ご希望にそえなかったお客様、たいへん申し訳ございませんでした。
平日はもちろん、週末でも、意外と空いてる日もありますのでお気軽にお電話くださいませ。
またのご利用、こころよりお待ちしています☆
CIMG3252_20120116121604.jpg

01/13

金曜日はようち園もお休み。
ランのお客様もまだまだ少なかったりで、1週間でいちばん静かな日。
が、今日は意外なとびいりが!おなじみひめさん、どうしたと~?
CIMG3166_20120114222340.jpg
おうちの都合で、半日うえらんからでのお留守番となったのでした。
”なんでわたしは今日もココにおるとかいなっ?”って、本人いちばん不思議なところ?
まあまあ、こんな時しかできないこともありますよ。
まずはひとりお散歩、満喫しましょう♪
”あれぇ。たしか昨日も来んやったっ!?”BYかや。
CIMG3189_20120114222339.jpg
せっかくゆったり時間があるから、イロイロ巡ろうと思ったのですが。
予想外にお父さんにおいてかれたからか、
はたまた昨日しっかりようち園でお疲れのせいか。お散歩中も、どことなくしょんぼりで。
CIMG3190_20120114222404.jpg
ボール遊びも、ひとりなら思う存分できるのだけど、
やっぱり競争相手がいないとサビシかったりして。
CIMG3162_20120114222341.jpg
それじゃあ、ひめさんの大好きなトリック練習!
コラボのお相手は、寺子ちゃんがつとめます。
”寺子にKiss!”とか、”寺子になんでやねん!”とか、”寺子ジャンプ!”とか♪
ちょっとノッてきた~?


お正月の記念写真も、いってみましたが。
やっぱりひとりだとテンションあがらず、ちょっと残念な一枚に・・・。
CIMG3172_20120114222340.jpg
たまたま来られたメイプル店長に、なぐさめてもらいました。
”おとうさんたちはいったいドコ行ったとでしょうかっ!?BYひめ。
CIMG3167_20120114222340.jpg
少々ごきげんななめな半日でございましたが。やっぱり木曜組が一番?
ひめさん、おつかれさまっ! 来週はまた、元気で会おうね♪
CIMG3196_20120114222403.jpg

01/12

年始最初の木曜組です☆ 皆さん、お元気でしたかっ!?
CIMG0557_20120112171132.jpg
水曜組のはなちゃん、初参戦☆ 先輩方、やさしくしてあげてくださいね~。
CIMG0585_20120112171209.jpg
朝から冷え込みきびしくて、お空もいまいち暗いのです。
風がつめたいよ~。
CIMG0547_20120112171105.jpg
が、寒ければ寒いほど元気な子もいるのです。
ジャックコンビは、新しいプープーに夢中だし。
CIMG0518_20120112170956.jpg
ショコさんは、小枝相手に大ハリキリ。
CIMG0526_20120112170955.jpg
そしてもちろん、下級生組!桃&ランビー、今年も絶好調~。
CIMG0572_20120112171210.jpg
オトナたちがのんびりゆったり、それぞれのお楽しみに励んでいると。

暗かったお空が、次第に明るくなってきました☆
たしか、今日の予報はいまいちぱっとしなかったはずなのに、うれしい誤算♪
CIMG0620_20120112171341.jpg
あったかくなると、みんなてきめんノってきます。輪くぐりジャンプに。
CIMG0617_20120112171311.jpg
DINGOコンビは”BACK!”もおまかせ~。

ランビーちゃん、ホフク後進になるのはなぜ?器用ですねぇ。
CIMG0596_20120112171240.jpg
”ジャンプ!”は、さすがのバネ☆ ショコさんと、どっちがうまくとべるかな~。


その頃、インドア派な皆さんはストーブ前独占。
きみたち、猫じゃあないんだから~。
CIMG0633_20120112171414.jpg
こんな時は、インドア派も大好きなお山サーチ☆
CIMG0623_20120112171340.jpg
あっちこっちに、お宝あり☆
CIMG0605_20120112171313.jpg
桃ちゃんもはなちゃんも、なかなか積極的。
CIMG0614_20120112171312.jpg
こんな不安定な場所でもおかまいなしにトライできるのは、芽江ちゃんくらいですねぇ。
CIMG0619_20120112171341.jpg

第2ランでの時間も、お楽しみです。
CIMG0545_20120112171037.jpg
ひなたぼっこするもよし。
CIMG0560_20120112171132.jpg
プロレスごっこも、場所が変わればまた別の盛り上がり。
CIMG0548_20120112171105.jpg
そして斜面サーチ♪
CIMG0565.jpg
たっぷり遊んだあとは、大好きなコロコロ遊びで背中いちめん草まみれ。
せっかくのカワイイお洋服、だいなしじゃあないですか~。
CIMG0598_20120112171240.jpg

ダイエット中のチワワコンビ。お散歩はしっかりゆきましょう。
このお天気なら、気持ちいいでしょ?
CIMG0538_20120112171039.jpg
なんだか春のようじゃあありませんか♪
CIMG0542_20120112171038.jpg

テイルレトリーブも、お楽しみです。
最初は、それはもうハリキっていたひめさんですが。
この後、ショコさんの怒涛の追い上げでことごとく奪われ・・・

おしまいには、すっかりスネてしまいましたとさ。
CIMG0638_20120112171413.jpg
本日のはっぴーさん、遊びの間はいびきまじりですやすやです。
お正月の接待疲れ?いい休息になったようですよ。
CIMG0625_20120112171339.jpg

今年最初のおやつも、豪華ですよ~。
CIMG0536_20120112171039.jpg
ダイエット中の子は、お肉少なめお野菜多めで。
CIMG0653_20120112171413.jpg
おいしくおいしく、いただきました☆
CIMG0656_20120112171412.jpg

寒くなるとの予報でしたが、意外なほどあったかな1日。
CIMG0647_20120112171413.jpg
ラッキーな1年の始まりです!
CIMG0575_20120112171210.jpg
今年も元気で、たのしい1年にしましょう♪ また来週~!
CIMG3157_20120112172212.jpg

01/11

年始の水曜組は、北風ピュルル~の寒い寒い朝になりました☆
CIMG0272_20120111145949.jpg
みなさん、たのしい冬休みでしたか~?
CIMG0314_20120111150013.jpg
久しぶりのようち園。みんなどうも甘えたさんになるようです♪
CIMG0298_20120111145948.jpg
昨日よりもぐんと冷え込んだ朝。
できれば1日、ストーブ前でぬくぬくしてたい南国出身チワワ族のシェバちんですが。
CIMG0459_20120111150214.jpg
そんなの関係ないさとハリキってるのは、水曜1年生組。
CIMG0418_20120111150152.jpg
ナッキーお嬢さんは、手ごろな小枝をみつけてごきげんさん。。

寒いのは大のニガテなはずのまるちゃんまで、とびだしてきました~。
珍しく、追いかけっこに参戦してみたりもして。はりきっておりますっ!
CIMG0301_20120111145947.jpg
そんな下級生に励まされてか、シェバちんもだんだんウキウキしてきたご様子です。
CIMG0382_20120111150129.jpg
はしゃぎすぎの下級生に、喝をいれてあげるつもりだったのだけど。

ハリキリすぎて1年生を追い越してしまった風紀委員長でした・・・。
CIMG0294_20120111145948.jpg
こんな時は、やっぱりバズねえの出番!
が、絶好調のチョコくん、いまいち効き目がないようですねぇ。


バズねえ、本日のお気に入りはこちらのカワイイキューキューです。
CIMG03277.jpg
ナマイキ盛りの1年生には、負けられませんっ!

一方、ひと仕事終えて満足のシェバちんは、サッサと憩いの場所へ。
トーミンのそばは、あったかくってカイテキ~。
CIMG0503_20120111172708.jpg

遊びばかりじゃなく、お勉強もがんばってみましょうね。
CIMG0424_20120111150152.jpg
足長まるさんは、”ハイタッチ!”がお上手~。
CIMG0425_20120111150215.jpg
シェバちんは、おとくいトリック3連発。
”ジャンプ!”に”スピン!”。最後は”おしり~”♪

まるちゃんは、海人スルーで”カンガルー!”に挑戦。
たいへんよくできましたっ!
CIMG0452_20120111150214.jpg
シェバちんは、トーマスルーに挑戦しましたが、さすがにおよび腰。
コワいもの知らずでぎゅうぎゅう入れるのは、女の子の特権?
CIMG0455_20120111150214.jpg
ジャンピングなら、おまかせなんだけどね?

くるみさんは、”Ban!”。これまたよくできました~。
CIMG0447_20120111150215.jpg

午後になると、ますます寒さがしみてきますが。
チョコ&こころのあばれんぼうコンビは、ノープロブレム♪
ああ、なんてにぎやかなんでしょう・・・。

少々寒くたって、歩いているうちにあったかくなるのです。お散歩も、たっぷり♪
CIMG0363_20120111150101.jpg
ちきゅう屋さんに、お年始のご挨拶をして。
CIMG0347_20120111150033.jpg
すべりだいに、初挑戦!が、まるちゃんは、少々腰がひけてしまって。
バズねえも、ココから先がどうにもこうにも進まずですが。
CIMG0355_20120111150102.jpg
くるみちゃんは、なんだか楽しそうですねぇ。

寒がりシェバちんも、お散歩は大好き。先頭きってゆきま~す。
CIMG0367_20120111150100.jpg
知ってそうで意外と知らない、やかまし村周辺。
探索ポイントはイロイロあるのです。
満開のスイセンは、もちろん記念にパシャリンコ~。
CIMG0371_20120111150100.jpg
お散歩の仕上げは、もちろんココ☆
CIMG0345_20120111150033.jpg
お楽しみの、斜面サーチ。お宝を見つけるのは、カンタンではありませんが。
皆さん、諦めずにがんばりますよ~。
CIMG0398_20120111150153.jpg
一方、ココでも相変わらずの、あばれんぼうコンビ。
バズねえとシェバにいが仲裁に入っても・・・

一向に、反省の色なしで。
CIMG0487_20120111155953.jpg
調子づくあばれんぼうに待ったをかけたのは、意外なあの子。
CIMG0493_20120111160002.jpg
”アンタら、静かにしいよっ!”って蹴散らされ、チョコくん完全迫力負け。
実はいちばん強いの、まるちゃんだったりして?

今日もよく遊びました。おやつを食べて、解散です。
これこれまるちゃん、そーっと横取りするのはやめてくださいよう。
CIMG0481_20120111155953.jpg
おなかいっぱい、年始最初のようち園も、楽しい1日になりました~。
CIMG0365_20120111150101.jpg
シェバちん、そろそろ限界?おつかれさまでした♪
CIMG0508_20120111172708.jpg
寒い毎日が続きますが、みなさん今年も元気で過ごしましょう!また来週~☆
CIMG0384_20120111150128.jpg

01/10

冬休みもあけて、寺子屋ようち園・3学期のスタート!
トップバッターはエドくんです。
お正月は温泉で、家族水入らず。そらもうたのしい冬休みだったそうな♪
CIMG0207_20120110151154.jpg
久しぶりのようち園で、ハリキっているのです。
だちょうさんを見つけるや、うなぎのぼりのテンションで。

ひっぱりっこ用のモフモフも、こてんぱんにのしてやるつもり。
年始そうそう、はじけますっ!

スタッフ犬も合流したら、おなじみサーチゲーム。
今日のチャレンジは、こちらのターゲット。
CIMG0132.jpg
エド氏にはまだちょっと難しいかと思われましたが。
ちょこっと手を貸してあげると、いけましたよ~。


お散歩は、やかまし村周辺をのーんびり。
CIMG0234_20120110151221.jpg
ゆっくり寛ぐにはちょうどいい、ポイントもあるのです。
CIMG0235_20120110151221.jpg
川沿い一面、スイセン満開~。
CIMG0237_20120110151221.jpg
どうぞ休憩してくださいって言わんばかりのすてきな椅子まであるのです。
静かで、気持ちいい休憩場所。
CIMG0240_20120110151220.jpg
帰り道は、もちろん第2ドッグラン☆ 
CIMG0231_20120110151222.jpg
ココでのお楽しみは、たのしい斜面サーチ。
かるがるに見えて、けっこうハード。駆け下りるにも、けっこう急な斜面だし。
横に歩くにも、気を抜くとずりずりすべりおちそうだけれど。
後ろ足はしっかりふんばっておりますよ。

たのしかったねぇ。 またやろうね♪
CIMG0229_20120110151153.jpg

いつもはお昼までだけど、今日は1日ようち園。
たっぷりお昼寝して目が覚めたら、かや父さん来訪。もちろん大歓迎~。
CIMG0245_20120110162146.jpg

海ちんとは、けっこううまが合うのです。今日はふたりコラボに挑戦!
CIMG0259_20120110162145.jpg
獅子舞や鏡餅、門松と一緒に、お正月写真撮影♪
CIMG0254_20120110162146.jpg
このバランス、なかなかできませんよう。

お外は相変わらず寒々しいお天気ですが。新しいおもちゃがあれば・・って、
実はこれ、ランに遊びに来られた方の忘れ物をみつけたので。。。
CIMG0247_20120110162146.jpg
ちょこっとお借りして、遊ばせていただきました!持ち主さん、ありがとうございます!

休憩時間は、ストーブ前が定位置です。
CIMG0136_20120110151155.jpg
エド’sハウスには、まさかの侵入者が・・・。

そして30分後。いつのまにやら入れ替わりがあったようで。
最終的にはこんな配置におさまっていましたとさ。
CIMG0270_20120110175244.jpg

1日あっという間。お天気はいまいちでしたが、いっぱい遊べましたねぇ。
CIMG01011.jpg
今年も一致団結で、たのしい1年にしましょう♪ エドくん、また来週☆
CIMG0269_20120110162145.jpg


01/07

寺子屋に、トイプードルのパピー、イリスくんがやってきました☆
まだ生後4か月。ここはいったい、どこな??って、ちょっと不安げなお顔です。
CIMG0423_20120110165938.jpg
最初は緊張で、おもちゃも念入りに確認していたけれど。
CIMG0385_20120110164244.jpg
だんだん、楽しくなってきた♪
このおもちゃ、みんなに大人気!名前は「へんてこサファリ」で~す。

すっかり、リラックス顔になりましたよ。
CIMG0412_20120110164245.jpg
ご家族にとってイリスくんは、はじめての室内犬。
パピーならではの”コマった”問題は、早めの解決が肝心です。
カウンセリングのあとは、ハウスマナーをお勉強。さっそく基本の練習です。
CIMG0400_20120110164244.jpg
お勉強のあとは、ランでご褒美のひと遊び♪
イリスくん、どうやらトーミンがお気に入り。
CIMG0347_20120110164312.jpg
トーミンも、まんざら悪い気はしなくって。さっそく追いかけっこが始まります!

トーミンのスピードにはちょっとついていけなかったね!でもよく頑張りました~!
CIMG0352_20120110164243.jpg
思う存分遊んだら、けやきの下でひとやすみ。
CIMG0344_20120110164311.jpg
そろそろ帰って、休みましょう♪
CIMG0343.jpg
よく学び、よく遊び。充実の時間になりました。
寺子屋レッスンとようちえんにも参加予定。イリスくん、楽しみながら、お勉強しようね♪
CIMG0377_20120110164243.jpg

01/06

遊びも、学びも!
topへ | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

カレンダー

リンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

