最新セミナーの記事一覧

--/--


03/24

寺子屋幼稚園生のお母様から「うちの子のためにワンちゃんのお洋服を作ってみたいな~。」
「うちの子は胸が深いので市販のお洋服ではサイズがなかなか合わなくて~」とかいう
お声から・・・お洋服作りが趣味でされている桃ちゃんママを先生にお迎えして
みんな楽しくチャレンジしましたよ~。

事前に採寸をすませておいたので、桃ちゃんママが型紙を作成して下さいました。
3_20120330192442.jpg
たっくさんの生地から選んで型紙に合わせて裁っていきましょう♪芽江ちゃんママはドレスとお揃いの
生地で作成されていますよ~。
2_20120330191411.jpg
みなさん生地選びも真剣ですよ~。
1
生地を裁ったら、お次はミシンがけです。
5_20120330191410.jpg
みんなどんな風に出来上がるんだろうね~楽しみです。
8_20120330191445.jpg
少しずつ洋服のかたちになってきましたよ~。
6_20120330191446.jpg
脇や裾の部分はリブ素材のもので・・・。リブ素材もいろんな生地があって、それをまた選ぶのも
楽しくて~♪芽江ちゃんは白を選びましたよ~。
7_20120330191446.jpg
ロックミシンで縫っていきましょう~♪ロックミシンを使うのはみんな今日が初めてです。
ロックミシンの凄さに大感激のみなさんでした。
4_20120330191410.jpg
ヒツジさんのアップリケをアイロンでつけて完成で~す!
10.jpg
芽江ちゃんピッタリ~。
12_20120330191519.jpg
みるくちゃんのベストも完成
16.jpg
バニラちゃんのパーカーも完成
15_20120330191517.jpg
チョコさんも完成です!
14_20120330191518.jpg
あっという間の4時間でした。途中、休憩するのももったいないくらい・・・。みなさん真剣
でした。でも、できあがった時、思わず歓声が上がりましたよ。本当に楽しい、楽しい
お洋服作りでしたね~。次回は、クレートカバーに挑戦しましょうね!
みなさん本当にお疲れさまでした~。
手作りのお洋服を来てみんなでお出かけをしたそうです。楽しそう~♪
お洋服
今回、参加できなかったお客様、また、今回ご参加頂いた方も第二弾は6月に
予定していますのでみなさん楽しみにしていて下さいね~♪











02/19

月1回のDINGOのグループレッスン♪みなさん、朝早くからお疲れさまです♪
2回目のナッキーちゃん!今日はお父さんと一緒にお勉強ですよ~。
スツールに斜め45度で立ち、お父さんを見て「ポーズ」の練習です。
バニラちゃん&ジョディーちゃんはテストに向けての練習です!
ひめちゃん&ミルクちゃんはトリックに励んでおりまよ~。
DINGO.jpg
桃ちゃん見違えるほど成長ですね♪ すごいぞ~!
桃ちゃん

そして、午後からは誰でも気軽に参加できるワークショップです。
今回のテーマは「歯磨き」です。愛犬の健康管理の一環としてお勉強していきましょう♪
なぜ、歯磨きが必要なのか?現代の犬の口腔内事情を先生にじっくりと説明して頂きました。
今までやっていない子にいきなり歯磨きは難しいので、まずは口元に触れる練習してみましょうね♪
自主練習
そして、今日のセミナーにはたくさんのワンちゃんが参加して下さいました。
4ケ月~7才と年齢もバラバラで初めてのワンちゃんたちもいるなか、途中、休憩を挟みながらでしたが、たっぷり2時間。
どの子もみんな、セミナーのあいだ、とってもおりこうさんでした。
せみなー
本日は、悪天候で道路事情の悪いなか、お越しいただきまして、本当にありがとうございました。
今後も引き続きワークショップを開催して参りますので、お気軽にご参加ください。次回は3月の17日18日の日程です。
みなさん、おうちでも少しずつ練習してみて下さいね♪
りゅうちゃん

02/11

今日は手作りワンごはんのワークショップ。
ワイワイみんなで作りながらお勉強していきましょう~♪
今の時期は大根、かぶ、ブロッコリー、サトイモ、人参(葉ごと)、
ごぼうなど根っこの野菜が豊富です。
でも、冷蔵庫にある野菜なら、ネギや玉ねぎ以外、ほとんど何でも大丈夫!
野菜

お肉も鶏ムネ肉、鶏肝、砂肝、牛すじ、馬肉を用意しましたが、こちらもお家にあるもので・・・。
そのほかたくさんの食材たちが並んでおりますよ~。
ゴマやカボチャの種、ナッツ類や植物オイル、海藻なんかも取り揃えました。
お肉

手作りご飯についての説明を聞いたら、いよいよ実際に作ってみよう!
手分けしてみんなでワイワイSTARTで~す♪
20120214104732ec9_20120214200513.jpg
野菜やお肉をカットしたり、ご飯を煮込んだり、おいしそうな匂いが漂います。
2012021410473247c_20120214200512.jpg
みんな大変だと思っていた手作りごはんも、案外とっても簡単にできて、大喜び♪
なにより、クレートで待機中のワンズはお鼻ぴくぴく、
舌なめずりしながらそわそわ出番を待っています。
早く味見を・・・と、どの子もみんな落ち着かない様子。
それでは、お待たせいたしました。試食タイムといきますか!
ちょうどランに遊びに来ていた子たちも一緒においしくいただきましたよ。
新鮮な野菜やお肉がたっぷり使われた手作りごはん、いつものドッグフードとは大違いだね!
みんなで試食

おいしくて、何度もおかわりをした子もいましたよ。
出来上がりのご飯は皆さん少しずつ分けてお持ち帰りいただきました。
食欲旺盛なこのお二人さんは、お鍋まできれいにしてくれました。
毎日ではなくても、
特別な日やウィークエンドのごちそうなどに取り入れてみてはいかがでしょう?
とまとつくしお鍋で

うえらんから糸島では、今後もこのような楽しい「寺子屋版・手作り」ワークショップを企画しています。
3月には、クレートカバーや簡単なウェアを作るワークショップ、
「作ってみよう!ワンズ・ウェア&グッズ教室」を開催します。
針と糸の世界に全く馴染みのない方でも、
簡単に手作りウェアやグッズにチャレンジできるチャンスです!
詳細はうえらんから糸島まで、お気軽にお問い合わせくださいね!

02/09

イベント目白押し!な2月のうえらんから。
19日(日曜日)には、楽しくためになるワークショップ開催が決まりました☆

『寺子屋いろは教室 ニガテ克服!歯磨き・お手入れワークショップ』
柊馬君歯磨き①

歯磨きやその他お手入れなどちょっとニガテなことに取り組むコツを教えてもらいましょう。
特に歯磨きはワンズの長生き健康維持・管理のためにとっても大切な習慣です。
今回は特に歯磨きのことにフォーカスを当ててお話します。
海人君歯磨き①
どうすれば、犬たちが歯磨きを受け入れてくれるのか・・・。
どんなふうにアプローチすればいいんでしょう?
「成せば成る、成さねば成らぬ何事も!」の意気込みで、苦手克服のチャンスです。
パピーたちなら、今から慣れさせておくのもカシコイ方法。
熟年ワンズであっても、ぼちぼち取り組むヒントを
ゲットしてみませんか??

開催日時:2月19日(日)13:00~15:00
定員: 6組(おとなしく参加できる愛犬のみ、同伴可)
参加費:3500円/1家族様
講師:DINGOインストラクター 慶尾和美、井上健一

DSCN8663.jpg

01/23

日曜日は、『パピー&ジュニアのための、寺子屋いろは教室』!
参加者は、Tプードルのこころくん&イリスくん&桃ちゃん&ロックくん&はなちゃん。
チワワのあんずちゃんとソルトちゃんの総勢7わんです。
スタート当初はあいにくのざんざん降りとなりましたが。インドアでも楽しい時間になりました☆

CIMG3616_20120123120838.jpg

まずは犬たちのことをもっと理解するために、犬の気持ちを知るためのヒントをお勉強。
仔犬や若い犬たちがすくすくと成長するためには、いろんな刺激に慣れていくことも大切です。
はじめてみるもの触れるもの。お目め白黒、戸惑い顔の子もいるようです。
CIMG3611_20120123120837.jpg
”こらなんな??”BYはな。
CIMG3639.jpg
”いったいどうすればいいとな??”BYイリス。
CIMG3630_20120123120838.jpg
桃ちゃんは、ようち園で学習済みのこともたくさん。先頭に立ってお手本をみせてくれます。
CIMG3652.jpg
最初は腰がひけてた子も、周りの子がチャレンジする姿を見て、
だんだんがんばれるようになってくるのです。
CIMG3673_20120123120809.jpg
楽しいお話しがすむ頃には、雨もやっとあがりました。
一緒の時間を過ごして、すっかり気心知れた仲間たち。グラウンドで思いっきり走っちゃおう!
CIMG3707_20120123120735.jpg
やっほう!たのしいぞ~!
CIMG3706_20120123120735.jpg
どろんこなんて、気にしないぞう!
いつの間にやら仲間になって追いかけたり追いかけられたり・・・。
CIMG3697_20120123120734.jpg
というわけで、あっというまの2時間でした。
CIMG3691_20120123120733.jpg
飼い主さんは犬たちを見る目に輝きが増し、わんたちはたっぷり刺激に親しんで、休息モード。
CIMG3669_20120123120808.jpg
ご参加くださった皆様、雨の中、ありがとうございました☆
今日学んだこと、おうちでもどんどん活用してみてくださいね。
次回のいろは教室は2月19日です!お楽しみに。
CIMG3619_20120123120838.jpg
前のページへ  | topへ | 

プロフィール

最新記事

最新コメント

カレンダー

リンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

